ゲンシツウ─あざろぐ。

作家のひえらるきぃの底をふよふよ漂う、『aza/あざ(筒示明日香)』のブログ。

【関係各位】PC新調致しました【ご報告】

 
どうも、あざこと筒示です。タイトル通り、PCが新しくなりました。

今度のPCはLenovoさんです。

見た目大きさこんな感じ(前PC比較)

f:id:idcg:20190808122304j:plain

左が前のPC、EeePC1025ceのピンクで『石楠花』と名付けておりました(私が“筒示”なもので)

若干液晶もサイズも新PCのLenovoさんのが大きいです。容量とメモリもね。

んで、翌日には揃えました。恒例自作PC台とPCクーラー用USB扇風機。

f:id:idcg:20190808122913j:plain

石楠花のサポートが切れるまで、あるいは壊れるまでは二台置きになったので、フックと言うのか取っ手と言うのかにこう言う風に引っ掛ける形で設置となった新しいUSB扇風機。コレが百均の、まぁ300円とは恐れ入る。

本当の使い方、置き方はこっちです。

f:id:idcg:20190808125221j:plain

今のままだと場所が無いゆえ、前述の置き方使い方に。サポート切れたら場所も広くなってまた変わるでしょうけど。

しかし前のと違い、コイツは螺子で外して中を羽を掃除出来ないので、そこだけ考えないといけない。

現状。

f:id:idcg:20190808122216j:plain

一応未だに訳のわからない現象(勝手にシャットダウンから起動する)は続いておりますが、しないときも在れば、するときは複数回と在るので、まぁ外出だけ気を付ければ良いかなぁと言う感じで。御蔭様で畳んで置けないしUSB扇風機も外せなかった……(ゆえに諸々考えて新しく揃えた訳で)

しかし、なかなか操作慣れないところも在りますねぇ。変換の楽さはWindows7なのかEeePCなのか、そっちのに慣れてしまっていて細かいところで戸惑う……(=゚ω゚)

このブログの編集画面も、Chrome固定にしたせいか、やっぱ違いますし。

て言うか、電源プランのところに明るさ調整のスライダー無いんですけど、仕様なの?システムのディスプレイ設定から出来たけど。電源抜き差しでバッテリー時と電源時両方。え、コレ仕様なの?不安になるよ?(;^ω^)

ま、良いや。次買った電気屋で見て来ますよ展示されてる実機で確認して来ますよ……。

あ、ツイートのデコね。コレです。

f:id:idcg:20190808123847j:plain

盗難防止も在ってシール付けています。昔はスマフォもしたんですけど、最近はそっちの気力は無くて……←

桜と蝶々。実は最初のスマフォと同じ蝶々だったりする。原始に戻った?←

裏面は台に合わせて滑り止めも付けたりしました。

f:id:idcg:20190808124647j:plain

PC自体の大まかなセットアップも終わりました。Windows10になって、セットアップも楽になりましたね。特に。メール。昔はOutlookGmailとの同期が面倒だった記憶が……。

そうそう。石楠花だとテキストエディタのフォントは一番見易かったのでメイリオだったんですが、Lenovoさんでは游ゴシックが一番見易かったのでこちらになりました。

f:id:idcg:20190808124420j:plain

まぁ、Windows7には游ゴシックは無いのですけども。でも、もともとの画面の解像度の問題も在るので一概にはね。

……取り敢えず、こんな感じでしょうか。



では、ようやくご依頼作品に着手出来ます。

お仕事や有償依頼でお待たせしております皆々様、筒示の作品をお待ちくださっている読者の皆様、お待たせ致しました。

体調の戻りは微妙な辺りですけれど、PCは新調致しましたので再稼働致します。

どうぞよろしくお願い致します。



まずは今滞っている方への順次対応ですね。よろしくお願い致します。

 

 

 

Flat_フラット (楽ノベ文庫)

Flat_フラット (楽ノベ文庫)

 

第2回お仕事小説コンテスト入賞作F l a t_フラット本編に大幅加筆をして収録。出版社の書籍情報はこちらEPUB購入可能)。
以降のストアでも配信中。
978STORE iBookstore 楽天Kobo honto BOOKWALKER BookLive! eBookJapan ReaderStore 紀伊國屋書店ウェブストア 未来屋書店mibon どこでも読書 COCORO BOOKS VarsityWave eBooks BOOKSMART UNEXT BookPlace コミックシーモア DMM.com omni7(セブンイレブン)
……他、各電子書籍ストアにて購入可能。
 子を作るのが絶対の世界で、子を孕むのを拒否した女性と、死者の代わりに生きた青年は出会った────SFロマンス。 

アクアラボ循環少年 (KCG文庫)

アクアラボ循環少年 (KCG文庫)

 

From深海定期報告を収録。出版社の書籍情報はこちら。現在好評発売中!続々購入報告ありがとうございます。現在Amazonの在庫復活したようです。

Smile of Sandrat
操兵ワールド制作委員会様へ寄稿させていただいた作品です。伸童舎様の聖刻ワースブレイド)をベースにした、合作プラモの複合シェアワールドが舞台のファンアート、ポストアポカリプスロボットSFファンタジー

pixivFANBOXエブリスタnoteで有料配信中、0話シリーズ、1話前半までは無料。閲覧方法、購入方法は各サイト参照にて。
 羽が生えたら冬を越せずに死んでしまう。……と、言われている。そんな世界で足掻く少年少女たちと、トラウマを抱え、尚も向き合おうとして傷付く『僕』の、診療録。

noteエブリスタpixivFANBOXにて公開中。前半は全年齢向けで無料公開、後半はR18で有料となっております。
 科学で人にされた『擬人化動物』の兎と、彼女を造った科学者の、弟の話。科学者青年×擬人化兎少女のR-18SF。

ヤンデレストーカーの完結世界
ストリエ、セカイ系ストーリーコンテスト「君が壊すセカイ。」にて、ストリエ賞をいただきました。結果詳細。世界の終わりに、残されたのは俺とストーカー、ストーカーのまともな妹とそのストーカー。一応SF。

Garble mail
『超・妄想コンテスト第12回withまぐまぐ!』で、優秀作品に選ばれました!結果詳細。舞台は未来。『ドール』の執事、サリュに数年後の自分から文字化けしたメールが、毎年同じ日付同じ時刻に届くように。送信日時は、やがて刻一刻と現実に近付いて────私の悔恨だけが『真実』だ。

世界の終わりと、きみとぼく。
POCH × フォレストページ+合同企画 チャット小説コンテストにて、佳作に選ばれました!結果詳細。突然の世界滅亡宣言に徐々に変わる世界。そんな中で交わされる『きみ』と『ぼく』のSNSの内容もだんだん変化が……。トークノベル習作です。

交錯勇者 ─ Paradox hero. ─
『未完結でも参加できる 執筆応援キャンペーン 「現代の魔法/魔術」』で、入賞致しました!結果詳細。帰還した行方不明少年は、何も知らない養護教諭に「今度は守る」と宣言した。異世界転移、W勇者、タイムパラドックス

あおの、そら。─Limited blue.─(エブリスタ版)
『未完結でも参加できる 執筆応援キャンペーン「学校/友だち/放課後」』で、佳作入選致しました!結果詳細。薄っぺらな青い空の下、絡まる夢と現実の狭間で戦禍に蝕まれつつも、少年少女は精一杯生きた。架空戦時軍事学校の青春談。